2013年04月23日

空から・・・

空からの「えびすの杜」を紹介します!

IMG_0046.JPG

グーグルマップじゃないですよ。

IMG_0049.JPG

お隣は石原薬品さん、と神戸信用金庫さんです。

posted by 宮司 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2013年04月16日

良い季節です!

日中はずいぶん暖かくなってきましたね。

境内は楠の落ち葉でいっぱいです・・・。。

良い季候で過ごしやすいですねぇ〜。


DSCF1839.JPG

posted by 宮司 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2013年04月11日

例祭

昨日今日と少しヒンヤリした空気で、肌寒さを感じますね。

昨日10日は「例祭」。

年に一度の重要な大祭です。


IMG_6689.jpg

本殿へ参進。

IMG_6737.jpg

御扉を開く。

IMG_6758.jpg

神饌を奉る。

IMG_6827.jpg

お神楽奉納!

厳粛に祭儀は斎了致しました。

この後は神社会館2階大広間にて直会が行われました。

今年は約60名のご参列をいただきまして、直会も賑やかなひとときをおくることが出来たかと

思っています。

ご参列下さいました皆様方、本当に有り難うございました。



posted by 宮司 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2013年04月06日

初午祭!

先月29日(金)午前11時、当神社末社である

西本稲荷神社の初午祭を斎行致しました。

毎年旧暦の二の午で行っており、今年は24名の崇敬者がご参列頂き、

晴天にも恵まれ、滞りなくお祭りをご奉仕させて頂きました。


IMG_6278.jpg

今年は初めてお神楽を奉納、そして「湯立て神楽」も行いました。


IMG_6358.jpg

巫女が煮えたぎったお湯に

塩、米、酒、を入れて笹の葉で混ぜ、そのお湯をくみ上げて、

まず稲荷大神に献上致します。

IMG_6389.jpg


次に笹の葉にてお湯をふりわけ、参列者のお清めと

無病息災、心願成就などなどを願います。


IMG_6428.jpg


厳かの中に素朴な雰囲気を感じさせるお祭りですね。


来る4月10日は「例祭」です。

もうすっかり春ですね・・・。



posted by 宮司 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

襲名!

今日は雨ですね。荒天の様子ですが・・・。

当神社で年4回行っている「兵庫八天の会 やなぎはらYBSU亭」の主宰者である月亭八天さんが、

月亭「文都」さんを襲名しました。

「文都」の名跡が上方落語界に戻るのは68年ぶりだそうです。

また「月亭文都」としては113年ぶりの

名跡承継とのことです。

詳細は八天さん改め文都さんのホームページなどで

ご確認頂ければ幸いです。

先月3月19日になんばグランド花月にて

襲名披露が行われましたので、行って参りました。


DSCF1910.JPG

兵庫八天の会有志一同で、幟を作製致しまして、当日なんばグランド花月の入り口前に立てました。


今後も変わらずに当神社での兵庫八天の会は続いて行いますので、

よろしくお願い申し上げます!
posted by 宮司 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告