2013年05月14日

五月

もう5月も半ばですね。

朝晩はヒンヤリするなっと思っていたら、。。。

日中は汗ばむ気候に、

夕暮れは過ごしやすく。。。



-2096342728212053E4.png

(生け花写真:神社会館1階ロビーに飾っています。)


境内の楠もようやく落ち着いてきたようで、

新緑がまぶしく、清々しく。

落ち葉もずいぶん少なくなりました。



-2108794568629C1C42.png

(生け花写真:社務所玄関に飾っています)


今日は神社責任役員総代会を開催致しました。

平成24年度の社務報告を始め決算報告や

これからの神社護持運営に関する件を

種々ご協議頂きました。


世間一般的に神主さんは

ご祈祷等々お祓いをするだけのお仕事と思われている方が

多いようでして・・・。

神社によってそれぞれですが、

結構それ以外の仕事のほうが

たくさんあるのですよ。



毎日の日供祭。

ご神前にお供え物を捧げ、皇室国家繁栄、氏子崇敬者の家内安全等、

祝詞を奏上します。


境内の清掃奉仕。

季節によって 一日かけても終わらないこともあります。

先ほどのお話ししたように「責任役員総代会」を始め

神社護持運営に関する会議等々。。。


いろいろとキリがないのですが、

なんやかんやとお務めがあるもんでして・・・・。。。


またおいおい。。。



posted by 宮司 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67488028

この記事へのトラックバック