2013年11月15日

彦根!

神社参拝バス旅行の続きです。

昼食は彦根市内料理旅館「やす井」で堪能しました。

IMG_3074.JPG

ゆっくり寛げるひとときとなりました。


IMG_3102.JPG


彦根城です。

小高い丘に建てられているお城。

こぢんまりとした雰囲気がとても好きになりました。

お天気にも恵まれて

楽しいバス旅行となりました。



posted by 宮司 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2013年11月14日

神社参拝バス旅行。多賀大社へ

秋はどこにいってしまったのか・・・・・?

ご無沙汰でございます。冬の足音が、一気に近づいた感じですね。。。

先日恒例の神社参拝バス旅行で、

滋賀県は多賀大社に総代世話人崇敬者総勢59名で

参拝致しました。


IMG_2993.JPG

鳥居!

IMG_3009.JPG

社殿です。

この日は七五三参りでたくさんのお参りがありました。

IMG_3013.JPG

参集所も家族連れでいっぱいです。

IMG_3012.JPG

荘厳なお社です。

良いお参りをさせて頂きました。

お忙しいところ、多賀大社の権宮司さんはじめ職員皆様には大変お世話になりまして

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。










posted by 宮司 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2013年07月23日

茅の輪くぐりと縁日!

夏越祭(7/10)後の次の土曜日に「茅の輪くぐりと縁日」を斎行しています。


このお祭りは地域の皆様にもお祓いを受けていただき、


縁日で楽しんでいただくお祭りです。


平成10年から初めて、15年目。(雨天中止、造営工事中など数回は行えませんでしたが。。。)

IMG_8888.JPG

境内に小旗うち並びます。


IMG_9016.JPG

お祓い!

IMG_9100.JPG

金魚すくい!

IMG_9101.JPG

スーパーボールすくい!

楽しそうですねぇ〜。。

IMG_9126.JPG


色んなゲームで、境内は賑わっていま〜す。


こんなほのぼのした雰囲気のお祭りです。


ご奉仕下さった神社総代世話人の皆様、

そして近隣地区町内のご婦人の皆様はじめ

関係者の皆様、暑い中本当に有り難うございました。

感謝!






posted by 宮司 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夏越祭。

なかなかタイムリーに報告が出来ませんで・・・。。

去る7月10日の当神社「夏越祭」の様子を

HPにてもアップしておりますが、

少し解説も加えながら。。。

IMG_8455.JPG

茅の輪くぐりが始まります。


IMG_8459.JPG


和歌を唱いながら茅の輪をくぐります。

これから迎える暑い夏を

無病息災で過ごせるように。。。



IMG_8507.JPG

大祓式です。

IMG_8538.JPG

日頃の罪汚れを祓います。

罪汚れと言っても 悪いことをしての事ではないのですよ。。。


IMG_8589.JPG


本殿における夏越祭です。

厳粛に斎行致します。

IMG_8638.JPG

巫女による鈴祓い。

IMG_8665.JPG

神事斎了!

IMG_8697.JPG


参列者の皆さんに御神酒をお受け頂きます。


この日も大変暑かったのですが、

神事斎行の午後6時頃より

少し過ごしやすくなってきました。


まだまだこれからが夏本番!

お身体にはくれぐれもお気をつけて

お過ごし下さい!








posted by 宮司 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月11日

暑い・・・

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。

昨日、当神社恒例の夏越祭を斎行致しました。

茅の輪くぐり〜大祓式 、 

そして本殿にて夏越祭。

これから迎える暑い夏を

厄もなく、無事に過ごせますように

祈念するお祭りであります。

追って、年中行事のページにお祭りの様子の写真を

アップしますので、またご覧下さい!

また来る13日(土)には

茅の輪くぐりと縁日を行います。

是非ご参拝下さい。

晴れ
posted by 宮司 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月02日

境内サイン

6月。梅雨です。雨

神社境内の看板がとても古くなってきました。

数年前より、新しく塗り替えたらっと。

現在デザイン案を考案中で、今年中には出来たらと予定しています。


神社屋外サイン.jpg

えべっさんのイラストと祈願のご案内を兼ねたものはいかがですか?

左の正方形は西門に、左は現在の看板位置の予定。

いろいろと案を検討しているのですが・・・。。。



posted by 宮司 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

五月

もう5月も半ばですね。

朝晩はヒンヤリするなっと思っていたら、。。。

日中は汗ばむ気候に、

夕暮れは過ごしやすく。。。



-2096342728212053E4.png

(生け花写真:神社会館1階ロビーに飾っています。)


境内の楠もようやく落ち着いてきたようで、

新緑がまぶしく、清々しく。

落ち葉もずいぶん少なくなりました。



-2108794568629C1C42.png

(生け花写真:社務所玄関に飾っています)


今日は神社責任役員総代会を開催致しました。

平成24年度の社務報告を始め決算報告や

これからの神社護持運営に関する件を

種々ご協議頂きました。


世間一般的に神主さんは

ご祈祷等々お祓いをするだけのお仕事と思われている方が

多いようでして・・・。

神社によってそれぞれですが、

結構それ以外の仕事のほうが

たくさんあるのですよ。



毎日の日供祭。

ご神前にお供え物を捧げ、皇室国家繁栄、氏子崇敬者の家内安全等、

祝詞を奏上します。


境内の清掃奉仕。

季節によって 一日かけても終わらないこともあります。

先ほどのお話ししたように「責任役員総代会」を始め

神社護持運営に関する会議等々。。。


いろいろとキリがないのですが、

なんやかんやとお務めがあるもんでして・・・・。。。


またおいおい。。。



posted by 宮司 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月23日

空から・・・

空からの「えびすの杜」を紹介します!

IMG_0046.JPG

グーグルマップじゃないですよ。

IMG_0049.JPG

お隣は石原薬品さん、と神戸信用金庫さんです。

posted by 宮司 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2013年04月16日

良い季節です!

日中はずいぶん暖かくなってきましたね。

境内は楠の落ち葉でいっぱいです・・・。。

良い季候で過ごしやすいですねぇ〜。


DSCF1839.JPG

posted by 宮司 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2013年04月11日

例祭

昨日今日と少しヒンヤリした空気で、肌寒さを感じますね。

昨日10日は「例祭」。

年に一度の重要な大祭です。


IMG_6689.jpg

本殿へ参進。

IMG_6737.jpg

御扉を開く。

IMG_6758.jpg

神饌を奉る。

IMG_6827.jpg

お神楽奉納!

厳粛に祭儀は斎了致しました。

この後は神社会館2階大広間にて直会が行われました。

今年は約60名のご参列をいただきまして、直会も賑やかなひとときをおくることが出来たかと

思っています。

ご参列下さいました皆様方、本当に有り難うございました。



posted by 宮司 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告